今日も、"ようこそ"      

今日も、"ようこそ"

定年退職後、横浜市から湯梨浜町(鳥取県)に転居しました。 ここには、両親が建てた古い家が残っています。 徒歩5分で東郷池, 自転車15分で日本海です。 また、はわい温泉の温水が各家庭まで届き、自宅温泉を楽しめます。 ブログでも始めようかと、HPを立ち上げました。最近始めた木工工作と古くなった家のリフォームの様子を、田舎の日常に織り交ぜながら、お伝え出来ればと思います。

運動会と秋の例大祭

2023 10 19 (art23-0590)
今年は、久しぶりに、区の運動会と宮本神社の例大祭が開催されました。

9月24日(日)、東郷池の公園広場に区民が集まり、運動会を楽しみました。今年は、4年ぶりの運動会なので、高価な景品が用意されているとかで、皆さん熱が入ったようです。ただ、その年月分、歳をとったことになりますから、皆さん、体が思うように動かないようでしたが。
プログラムは、高齢者でも、参加できるように配慮されています。しかし、多くの種目は班対抗ですから、我が班(北3)のような少人数の多い班は、参加できる種目が限られます。結局、食い物競争と満水リレーだけでした。どちらも、結果は散々でした。凡夫と家内は満水リレーに出場しました。

590-1_undoukai_20230924 590-2_undoukai_20230924


10月15日(日)、宮本神社の例大祭が行われました。お神輿一行が、温泉地区と上浅津地区を練り歩きました。各班から2名が参加するとかで、我が班では我が家と隣の家が担当となり、我が家からは家内が参加しました。
凡夫は、お神輿が巡って来た時に、窓から写真を数枚撮りました。小道との交差点には班の知人が立ってお神輿を迎えていました。お神輿の後には子供神輿が続きます。子供神輿を引いている子供の数が少なく、何故か全員女子でした。男子はどこで、何をしているのでしょうかな。
家内はお神輿に付いて歩くだけだったようですが、村中をあちこち周ったそうです。歩数計の表示が1万を超えていると驚いていました。なにはともあれ、皆さん、お疲れさんでした。

590-3_matsuri_20231016 590-4_matsuri_20231016



【戻る】