今日も、"ようこそ"      

今日も、"ようこそ"

定年退職後、横浜市から湯梨浜町(鳥取県)に転居しました。 ここには、両親が建てた古い家が残っています。 徒歩5分で東郷池, 自転車15分で日本海です。 また、はわい温泉の温水が各家庭まで届き、自宅温泉を楽しめます。 ブログでも始めようかと、HPを立ち上げました。最近始めた木工工作と古くなった家のリフォームの様子を、田舎の日常に織り交ぜながら、お伝え出来ればと思います。

畑の様子(野菜)

2023 10 23 (art23-0590)
ダイコンが順調に育っています。
10月5日に、5,6番目の本葉が出ていましたから、間引きました。3本のうち、大きく育っている1本を残して2本を引き抜きました。そして、株の周りに化成肥料をまいて、中耕(畝の表面を浅く耕すこと)。終了後、再度、防虫ネットで覆いました。
591-1_hatake_20231005


それから20日ほど、ダイコンは防虫ネットの中で大きくなり、ネットにふれるようになりました。防虫ネットを取り外しました。

591-2_hatake_20231022 591-3_hatake_20231022


ダイコンの栽培は、ほとんど手がかかりません。夏野菜と異なり、病害虫対策に煩わされることがありません。また、土が乾燥することもありませんから、播種後に、しばらくの間水を撒くだけで、根付いた後は、放っておけます。夏の水撒き作業の大変さを思うと、この時期の野菜の栽培はとても楽です。

ナスとピーマンの収穫が続いています。
今年は、夏の終わりになっても、ナスの生育の勢いが衰えませんでした。葉を落とし根切りをしないで、そのままにしておきました。収穫の度に、実がついていた枝の上側の枝を切断しました。今も、ナスの生育は続き、実を付けています。さすがに、茎葉に勢いがなくなり、果実もなかなか大きくなりませんが。
ピーマンは、毎年、遅くまで実をつけます。

591-4_hatake_20231022 591-5_hatake_20231022



【戻る】