今日も、"ようこそ"      

今日も、"ようこそ"

定年退職後、横浜市から湯梨浜町(鳥取県)に転居しました。 ここには、両親が建てた古い家が残っています。 徒歩5分で東郷池, 自転車15分で日本海です。 また、はわい温泉の温水が各家庭まで届き、自宅温泉を楽しめます。 ブログでも始めようかと、HPを立ち上げました。最近始めた木工工作と古くなった家のリフォームの様子を、田舎の日常に織り交ぜながら、お伝え出来ればと思います。

手作り市

2023 10 26 (art23-0592)
「暮らしてしごと市」が、22日(日)に温泉広場で開催されました。仕掛け人は、湯梨浜地域おこし協力隊の太田氏で、湯梨浜町を中心に丁寧に作られた食べ物やクラフトが並ぶ温泉朝市とのことでした。第一回だそうで、どんなものか、家内と自転車にのって見に出かけました。

591-1_hatake_20231005

仮設テントが6,7張り。出店は、竹細工の小物、陶器製のカップや皿、布製のカバンや小物入れ、手作りクッキー、そして梨の即売。後は、コーヒー等の飲み物や軽食店でした。少し離れて、軽トラ焼き芋店。
この種のイベントには、興味がある人が多いようで、思ったより、人が出ていました。軽トラ焼き芋店の前には行列ができていました。もっとも、特典「お買い物をされた方には、はわい温泉・東郷温泉日帰り入浴券プレゼント」目当てかもしれませんが。
隣接の駐車スペースには多くの車が入っていましたが、駐輪スペースには3台の自転車(うち、2台は我々)しかありませんでしたから、近隣の人は来ていないようです。自宅に温泉風呂をもつ近隣の人には、はわい温泉・東郷温泉の日帰り入浴券は魅力に欠けますかな。

592-2_onsenichi_20231024 592-3_onsenichi_20231024

受付担当者の話では、年4回ほど開催したいとのことでした。この種のイベント、継続してこそ地域おこしになりますから、第2回、3回、4回と逐次開催してもらいたいものです。参加店と来場者をどうやって増やすのか、地域おこし協力隊の腕のみせどころです。本気度が試されますかな。


【戻る】