今日も、"ようこそ"      

今日も、"ようこそ"

定年退職後、横浜市から湯梨浜町に転居しました。 ここには、両親が建てた古い家が残っています。 徒歩3分で東郷池, 自転車10分で日本海です。 また、ハワイ温泉の温水が各家庭まで届き、自宅温泉を楽しめます。 ブログでも始めようかと、HPを立ち上げました。

【家内の寄稿】
最寄会 衣服の持ち数調べと豆腐(大豆)料理の持ち寄り

2018 10 08 (art18-0065) 
自分の持っている洋服の数を調べてみました。5人の中で、最も少ない人は62枚。多い人は148枚。私は115枚。
一番多いのはTシャツの類。外出にはちょっと…パジャマ代わりに?と、Tシャツ一枚でもなかなか捨てられません。スカートは真夏以外ほとんどはかなくなりました。昔買った冬のコートは重かったり、型が古かったりと着用することもなくなりました。いいものなので捨てることもできず箪笥の肥やしとなっています。
今持っている洋服に何を足したらよいか考えておしゃれを楽しみたいと思います。

大豆・豆腐料理の持ち寄りをしました。ひき肉と厚揚げの味噌あん、ひき肉と大豆、シメジの常備菜、豆腐のおやきや白和え、揚げ出し豆腐のきのこあんかけ。
大豆製品はタンパク質、カルシウム、鉄分が多いなど栄養のこと、絹、木綿、充填豆腐の違い、水切りの仕方や保存の仕方などを話し合いました。

65-1_moyorikai_ifuku-daizui 65-2_moyorikai_ifuku-daizu