今日も、"ようこそ"      

今日も、"ようこそ"

定年退職後、横浜市から湯梨浜町(鳥取県)に転居しました。 ここには、両親が建てた古い家が残っています。 徒歩5分で東郷池, 自転車15分で日本海です。 また、はわい温泉の温水が各家庭まで届き、自宅温泉を楽しめます。 ブログでも始めようかと、HPを立ち上げました。最近始めた木工工作と古くなった家のリフォームの様子を、田舎の日常に織り交ぜながら、お伝え出来ればと思います。

とんど祭

2019 01 14 (art19-0097)
とんど祭は、正月に門松やしめ飾りなどで迎えた歳神様を、正月道具、去年の破魔矢や神札などを燃やして見送る祭事です。旧年の氏神様の御守護に感謝し、新年の無病息災、家内安全を願うものです。

今年の上浅津区のとんど祭は、13日、午後1:30より、農事集会所前のふれあい広場で斎行されました。広場の中央に敷かれたビニールシートの上で、宮本神社の神主さんが神事を執り行いました。天気に恵まれたこともあり、地元の参列者が、多数、遠巻きにシートを取り囲んでいました。

97-1_donntosan
神事の進行は、区の神社総代が勤めていました。神主さんによるお祓い、そして、お供え物や玉串の奉納。玉串奉奠は、神主さん、正副区長および役員と続き、それに合わせて地元の参列者一同も礼拝しました。神主さんの祝詞奏上で神様へのお願い事が申し上げられました。そして、奉納物が下げられ、祭壇やシートが片付けられました。正月のしめ飾りや古い神札が積み上げられた小山に点火。参列者が取り巻く中、大きな煙が立ち上がり、やがて、大きな炎となりました。参列者には、お神酒がふるまわれ、ミカンが配られました。炎は、2時間後には、下火になりました。参列者は、炎火を見守った後、三々五々家路につきました。

凡夫は、役員の一人として参列しました。初めてのことでもあり、貴重な体験となりました。

97-2_donntosan 97-3_donntosan


 【戻る】