今日も、"ようこそ"      

今日も、"ようこそ"

定年退職後、横浜市から湯梨浜町(鳥取県)に転居しました。 ここには、両親が建てた古い家が残っています。 徒歩5分で東郷池, 自転車15分で日本海です。 また、はわい温泉の温水が各家庭まで届き、自宅温泉を楽しめます。 ブログでも始めようかと、HPを立ち上げました。最近始めた木工工作と古くなった家のリフォームの様子を、田舎の日常に織り交ぜながら、お伝え出来ればと思います。

【家内の寄稿】
最寄会(友の会)巻きずし

2019 02 28 (art19-0111)
「ひな祭りには巻きずしを」と、巻きずしを作りました。
具は担当を決めて持ち寄りにしました。干ぴょう、干し椎茸、鱈から作ったでんぶ、卵焼き、青菜、高野豆腐でした。酢飯と具の量のバランス、巻き方のこつを教わりました。
切ってみて、出来栄えを見合い、昼食にしました。献立はあさりの汁物、青菜の辛し和え、たくあん、金柑の甘煮、甘夏のピールでした。
自分たちが小さかった頃、巻き寿司を作っている母親の隣で端っこをもらうのを楽しみにしていたよね、と皆、同じような思い出がありました。そして、次の世代に伝えるほど、家庭で作らなくなったね、と。

111-1_moyorikai 111-2_moyorikai 111-3_moyorikai  
 


 【戻る】