雪の大晦日
2020 12 31 (art20-0303)
2020年の最後の日となりました。記憶に残る日となるでしょう。ドカ雪です。あきれる程の積雪です。歳を重ねた庭の樹木が雪に押しつぶされそうでしたから、朝食前に庭に出て、雪を払ってやりました。さて、今年は、記事番号199から303まで105の記事 (art20-199 ~ 303) をHPにアップしました。ほぼ、一週間に2つのペースです。
私的な重大事を三つ選んでみました。
(1)子供(娘と息子)が結婚し家庭をもったこと。
子供達は大学から家を出て遠くで生活していました。一人で暮らしていると思えばいろいろ心配になりましたが、2人で暮らすようになり随分気が楽になりました。特に、新型コロナウイルス感染症の渦中にあっては。
(2)昨年末に罹った肺血栓塞栓症から復帰したこと。
退院後続けていた長期間の服薬にピリオドをうつことができました。日常の生活や趣味の家庭菜園や木工工作ができる程に快復しました。
(3)3年目の夏野菜と果樹の栽培がぼぼ期待通りであったこと。
トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、パプリカの恵みを享受できました。同じ場所で3回目の栽培を行ったのですが、目立った連作障害はみられず、おおむねよく育ち実ってくれました。ただし、斑点細菌病によるキュウリの収穫の減量は予想外でした。一方、柿、イチジク、そしてプルーン、いずれも、沢山実をつけてくれました。干し柿、イチジクジャム、そしてプルーンジャムを作り、今でも味わっています。