今日も、"ようこそ"      

今日も、"ようこそ"

定年退職後、横浜市から湯梨浜町(鳥取県)に転居しました。 ここには、両親が建てた古い家が残っています。 徒歩5分で東郷池, 自転車15分で日本海です。 また、はわい温泉の温水が各家庭まで届き、自宅温泉を楽しめます。 ブログでも始めようかと、HPを立ち上げました。最近始めた木工工作と古くなった家のリフォームの様子を、田舎の日常に織り交ぜながら、お伝え出来ればと思います。

【家内の寄稿】
今日の料理

2021 2 15 (art21-0316)
主婦が集まるとよくする話題は、「今日の夕飯は何?」です。一週間の献立をたてる人もいますが、私はそうしていません。それでも、買い物は3~4日分をまとめて買います。スーパーに行って、魚を見ると作りたいものが浮かび、たいてい2日分(2種類)の魚を買います。魚が決まると、肉のコーナーに行き、すぐに作りたいものが浮かばなければ、これとこれがあれば何とかなるかな位のほわっとした感じで買うものを決めます。鳥取の魚は種類が豊富で安く、肉も地元産が多く美味しいです。野菜は、農家の人が朝採ったものを自分で並べて売っている農協のお店で買うことが多いです。
買い物に行ってもすぐに献立が思いつかないことも、また目新しい料理を作りたい食べたいという思いもあり、料理本の他、雑誌、ブログ、新聞の料理の記事をよく見ます。

壺焼き
横浜友の会のブログより
次回は食べやすいように口の広い器で、パイ生地をあつめに作ろうと思います。

316-1_cooking_20210120

白菜と鱈のバター醤油蒸し
婦人之友1月号より
なんといっても簡単。バターと醤油の味付けもよく、白菜がたくさん食べられます。

316-2_cooking_20210128

カレーうどん
新聞より
これは昼食に。失敗なく、簡単においしいカレーうどんができます。蕎麦屋さんのカレーうどんということでしたが、我が家流に白菜も多めに入れました。

316-3_cooking_20210131
   


 【戻る】