CNCルーター(4)
2021 2 22 (art21-0318)
前回(3)、CNCルーター(中華CNC1310)のお試し切削として、MDF板に図形「□〇△」の筋彫りを試みました。なかなかの出来でしたので、今回は、文字の筋彫りに挑戦しました。文字は 「ABC」です。Gコードには、直線と円弧の移動を指令するコードしかありませんから、直線と円弧を組み合わせて文字を彫ることになります。Aは3本の直線、Bは4本の直線と2本の円弧、Cは1本の直線と2本の円弧です。円弧のコードは、終点の座標(X, Y)を指定する必要がありますが、これは、中心の座標を(0, 0)、中心角をα、半径をRとすれば、(X, Y)は(Rsin(α)、Rcos(α))で算出します。
メモ帳を開いて、プログラム、と言っても30数行のものですが、書き込みます。txtファイルで保存し、PC上のCandle Grbl Controllerに取り込みました。MDF板を作業テーブルにセットし、プログラムをCNCルーターへ送ると切削開始です。終了したところで、切りくずを掃除機で払い、MDF板を取り出し、バリをサンドペーパーで取り除きます。結果は、彫線が一部よたよたしていますが、なかなかの出来です。よたよたは、切削刃の回転速度と移動速度が合っていないか、軸の送りに僅かな遊びが発生しているものと考えています。ひどくなるようであれば調整することになります。