今日も、"ようこそ"      

今日も、"ようこそ"

定年退職後、横浜市から湯梨浜町(鳥取県)に転居しました。 ここには、両親が建てた古い家が残っています。 徒歩5分で東郷池, 自転車15分で日本海です。 また、はわい温泉の温水が各家庭まで届き、自宅温泉を楽しめます。 ブログでも始めようかと、HPを立ち上げました。最近始めた木工工作と古くなった家のリフォームの様子を、田舎の日常に織り交ぜながら、お伝え出来ればと思います。

CNCルーター(8)

2021 3 8 (art21-0322)
前回 (7) 、フリーハンドで描いた不定形のへなへな図形の浮かし彫りを試み、なかなかの結果を得ました。今回は、文字の浮かし彫りに挑戦します。文字はこのブログのタイトル「今日も ようこそ」としました。

作業は、前回とぼぼ同じですが、輪郭線だけの文字(アウトライン文字)を用意する作業が加わります。PCで使っている黒塗りフォントから、内部を抜いて、輪郭線だけにする必要があります。それ用の幾つかのソフトがありますが、今回は、Sai drawを使いました。これは、藤井氏が開発したフリーソフトです。
Sai drawを開き、画面に「今日も ようこそ」と入力し、“文字をパスに変換” ボタンをクリックすると、輪郭線だけの文字に変形します。これを、jwcファイルで保存し、Jw-CADで開きます。

322-1_cnc1310-moji-my_20210306

Jw-CADに取り込んだ文字「今日も ようこそ」に、前回のへなへな図形の時と同様な処理を施して、NCVCに渡し、NCプログラムを生成させました。プログラムは長い(3,035行) ものになりました。これを、Grbl controllerからCNC1310ルーターへ送り、切削を実行させました。これまでと同様、材料はMDF板とし、4隅に穴をあけた後、文字の切削工程に入るようにしました。

ルーターは、順調に切削を続けていましたが、そのうち、おかしくなりました。まず、Grbl controller のプログラム画面のスクロールが止まりました。しばらくして、切削モニター画面がフリーズしました。しかし、切削自体は続いています。このまま末尾まで行くのではないかと期待したのも束の間、残念ながら、スピンドルモーターが回転状態のまま移動しなくなりました。PauseやAbortボタンが機能せず、制御不能となりました。止む無く、モーターの電源を落とし、PCとCNC1310ルーター間の接続を断ちました。2,925行で停止したようです。原因の検討は後日として、とりあえず、切削を終了させるため、2,925行から残りのプログラム (111行) を実行させました。このとき、4隅に開けていた穴が位置決めに役立ちました。

トラブルはありましたが、「今日も ようこそ」の浮かし彫り、完成しました。なかなかの出来だと思っています。

322-2_cnc1310-moji-my_20210307
   


 【戻る】