干し柿 (2021年)
2021 11 1(art21-0385)
今年も、干し柿を作っています。柿は、渋柿品種の “平核無” です。柿の木は1本ですが、毎年、300-500個の果実がなります。今年は、500個以上の果実がつきました。果皮全体が橙色に色付いたものから順に収穫し、家に持ち帰り、皮を剥いで軒先に吊るしています。今年の柿は、間引き摘果が不十分だったようで、果実の数は多いのですが、その分、小型です。吊るし紐あたり7個の果実をぶら下げるようにしていますが、今年は、柿が小さく、隙き隙きです。我が家では、干し柿をよく食べます。一年中食べています。完成した干し柿を小分けにして冷凍保存していますから、いつでも食べることができます。家内は冷凍庫から取り出した干し柿を室温にもどして食べていますが、凡夫は、水に曝して電子レンジにかけ、柔らかくして食べます。
干し柿作りの作業をしながら、前年の干し柿を食べていると言った按配です。
今年は、晴れ間が多く、気温と湿度が低いので、干し柿作りのトラブル、カビの発生、はなさそうです。軒下には、多くの柿がぶら下がっています。柿の木にはまだ果実が沢山成っていますから、干し柿作りは続きます。そのうち、2階の出窓も、吊るした柿で覆われることでしょう。
秋の我が家の風物です。