外壁のペンキ塗り
2021 11 8(art21-0387)
このところよい天気がつづいています。前から気になっていた、2階のトタン外壁のペンキ塗りを行いました。今住んでいる家は築53年になります。業者に言わせると、まだまだ住めるそうです。しかし、あちこちが傷んでいます。その一つは、外壁のトタンです。何度か塗り直しているようですが、傷みが目立ちます。雨に曝されやすい箇所には、ぶつぶつとした腐食がみられます。
トタン外壁の1階部分は、昨年の秋に塗り直したのですが、2階のトタン外壁はそのままになっていました。今回は、ここのペンキ塗りを行いました。
トタン壁のペンキ塗りは、使い勝手のよい塗料製品が市販されていますから、誰でもできます。凡夫は、近くのホームセンターで購入したアサヒペンの塗料を使いました。これは、錆の上からそのまま塗れる油性高耐性のペンキです。塗装業者の塗装は、3回塗り(下塗り/錆止め、中塗り、上塗り)が標準ですが、凡夫の使用したペンキは1回塗りです。耐用年数は劣りますが、塗装前の処理が簡単にできることもあり、素人でも楽に塗れます。
作業
- 表面の汚れを落とす
- 腐食部のぶつぶつや、ペンキの剥がれ部をワイヤーブラシで取り除く
- 塗装したくないところは養生テープでマスキングする。
- 刷毛を用いて隅を塗り、ローラーバケを用いて全面を塗る。
- 乾燥後、養生テープを取り除く。
特に問題もなく塗装を完了しました。トタン外壁の塗り直し、ずーっと気になっていただけに、終えてホッとしています。これで、数年は気にかけることもないでしょう。