今日も、"ようこそ"      

今日も、"ようこそ"

定年退職後、横浜市から湯梨浜町(鳥取県)に転居しました。 ここには、両親が建てた古い家が残っています。 徒歩5分で東郷池, 自転車15分で日本海です。 また、はわい温泉の温水が各家庭まで届き、自宅温泉を楽しめます。 ブログでも始めようかと、HPを立ち上げました。最近始めた木工工作と古くなった家のリフォームの様子を、田舎の日常に織り交ぜながら、お伝え出来ればと思います。

打吹公園のヤギ

2022 3 14 (art22-0423)
先週末の暖日、久しぶりに打吹公園へ出かけました。

打吹公園は、倉吉市役所の近隣、打吹山(204m)の北側の山麓にあります。造園は1904年だそうですから、随分前からある公園です。多種類の桜が咲く、桜の名所として知られています。公園の西端には、ちょっとした動物園(小動物コーナー)があります。そこには身近な動物、サル、ヤギ、ミニブタ、モルモット、ウサギ、クジャク、インコ、カメ、がいます。

ヤギは2種類、毛色が淡褐色のトカラヤギと白色の日本ザーネンがいました。家内は白色のヤギが気に入っていました。写真は2020年に撮ったものです。

423-1_utsubukikouenn-yagi_20200624 423-2_utsubukikouenn-yagi_20200624 423-3_utsubukikouenn-yagi_20200624

翌年 (2021年) の5月、公園を尋ねた時、ヤギ舎にヤギはいませんでした。その後、ヤギ舎がどうなっているのか気になっていたのですが、新型コロナウイルス感染症のこともあり、しばらく足が遠のいていました。先週末の暖かい日に、家内が打吹公園へ行ってみようと言いますから、一緒に出かけました。ヤギ舎は空っぽでした。家内はがっがりしていました。

隣の舎のミニブタはいました。いままで寝ている?姿しか見せていなかったのですが、その日は半ば立ち上がってじーっとしていました。かなり年老いているようで、体がヒックヒックしています。大丈夫かな、ちょっと心配です。

423-4_utsubukikouenn-buta_20220310
   


 【戻る】