今日も、"ようこそ"      

今日も、"ようこそ"

定年退職後、横浜市から湯梨浜町(鳥取県)に転居しました。 ここには、両親が建てた古い家が残っています。 徒歩5分で東郷池, 自転車15分で日本海です。 また、はわい温泉の温水が各家庭まで届き、自宅温泉を楽しめます。 ブログでも始めようかと、HPを立ち上げました。最近始めた木工工作と古くなった家のリフォームの様子を、田舎の日常に織り交ぜながら、お伝え出来ればと思います。

【家内の寄稿】
刺し子のふきん作り

2022 4 7 (art22-0430)
婦人之友 2月号の特集は「気軽にリラックス 7つのすすめ」でした。そのうちの一つが刺し子のふきん作りでした。友の会の集まりで、早速、作って使ってみてよかったという人の話を聞きました。良い点は、(1)大きさ(33cm四方)、(2)正方形であること、(3)2枚重ねであること、です。

430-1_fukin_20220407

そこで、私も作ってみました。まずは適当に丸を書いて縫いました。手縫いもきれいな目を縫うのは簡単ではありません。婦人之友には “多少の目のずれは味わいに” また、“慣れてくるとだんだん縫い目も安定してきます“ と書いてあります。ふきんは何枚あってもいいいもの。いろいろな図案に挑戦してみようと思います。また、使うのも楽しみです。

430-2_fukin_20220407
   


 【戻る】