今日も、"ようこそ"      

今日も、"ようこそ"

定年退職後、横浜市から湯梨浜町(鳥取県)に転居しました。 ここには、両親が建てた古い家が残っています。 徒歩5分で東郷池, 自転車15分で日本海です。 また、はわい温泉の温水が各家庭まで届き、自宅温泉を楽しめます。 ブログでも始めようかと、HPを立ち上げました。最近始めた木工工作と古くなった家のリフォームの様子を、田舎の日常に織り交ぜながら、お伝え出来ればと思います。

横浜の住居

2022 5 2 (art22-0437)
29日から、家内と2人でかつて住んでいた横浜のマンションで過ごしています。新型コロナウイルスの感染騒ぎが続き、長い間来ていませんでした。部屋中埃が溜まっていました。連日、家内とせっせと掃除と片付けをしています。定年退職して家内と京都へ移住した後、一時期、娘がここに住み、勤務先の東京へ通っていました。その娘も結婚して出て行きましたから、ここに住む人はいなくなりました。住む人のいなくなった家は荒れると聞いていましたが、まさにそうです。

437-1_yokohama_20220402

マンション周辺の景観に大きな変化はありません。ただ、新築の家が目立ちます。4階の窓から見下ろすと、敷地内のテニスコートと駐車場に隣接して、家々が所狭しと軒を並べています。かつては、竹林であった所です。
また、すぐ近くのいたち川沿いの小道の両脇にも、新築の家が群がっています。こんな所にまで、家を建てて住みたいものかと、思う所に。そうまでして、一軒家を持ちたいものなのでしょうか。窓を開けると、隣家の壁しか見えないと思うのですが。

437-2_yokohama_20220402

昨日は、東京に住む娘夫婦が子供を連れて、また、家内の実家から義兄夫婦と娘さんが訪ねてくれました。子供は、生後5ヶ月の男の子で、まだ、這うことができず、頭を上げて、おなかを軸に、クルクル回っています。動きの活発な子供です。我々にとっては、初孫です。この子を取り囲んで、皆で崎陽軒のシュウマイ弁当を食べました。
長い間、人がいなかった部屋に、突如、多くの人の話声や笑い声が充満し、部屋も一気に息を吹き返したようです。

437-3_yokohama_20220402
   


 【戻る】