今日も、"ようこそ"      

今日も、"ようこそ"

定年退職後、横浜市から湯梨浜町(鳥取県)に転居しました。 ここには、両親が建てた古い家が残っています。 徒歩5分で東郷池, 自転車15分で日本海です。 また、はわい温泉の温水が各家庭まで届き、自宅温泉を楽しめます。 ブログでも始めようかと、HPを立ち上げました。最近始めた木工工作と古くなった家のリフォームの様子を、田舎の日常に織り交ぜながら、お伝え出来ればと思います。

横浜行き

2022 5 5 (art22-0438)
昨日(4日)、横浜から帰ってきました。29日から6日間、横浜のマンションの掃除と片付けでした。久しぶりの横浜でしたから、何処かへ出かけようと考えていましたが、次から次と物が出てきて、処分に追われてしまい、外出の時間が取れませんでした。最終日の朝も、片付け作業に追われて、慌ただしく戸締りをして帰路につくしまつです。
出てくる物が単なる古い物であれば、捨てることができますが、懐がついた古い物となれば、なかなか捨てることができません。特に、子供たち関連の物は。子育てを一人で引き受けていた家内は、当時のことを思い出すようで、「どうしようどうしよう」と言っては、なかなか手を動かしません。一つ一つ手にとって「これは、捨ててもいいだろう」と、自分を納得させるかのように言ってはゴミ袋に突っ込んでいました。古物の山は、幾分小さくなりはしても、それでも、山になります。

羽田空港からの、そして、空港への車中には、多くの乗客がひしめいていました。空港は人人人で溢れていました。新型コロナウイルス、どこ吹く風です。家内の話では、最寄り駅傍の食料店 ”ローゼン” は買い物客でごった返し状態だそうです。また、空港への途中に寄った娘夫婦の住居近くの商店街も賑わていました。これが日常なのでしょう。このところ感染者数が安定しているようですから、もはや、ウイルス感染に過剰な警戒感をもつ必要はなさそうです。

帰ってみると、庭に咲いていた花はそのままで、家内が種から育てているヘチマ苗も無事でした。水槽の金魚とメダカは元気に泳いでいました。夕方には、横浜から送り出した宅配荷物も届きました。
3日後の7日に、2人で新型コロナウイルスのPCR検査を受けます。結果が陰性であれば、この度の横浜行きはオーライです。ただ、今は、2人とも疲れが少し残っているようですが。

438-1_flowers_20220505 438-2_flowers_20220505 438-3_flowers_20220505 438-4_kingyo_20220505 438-5_medaka_20220505
   


 【戻る】