今日も、"ようこそ"      

今日も、"ようこそ"

定年退職後、横浜市から湯梨浜町(鳥取県)に転居しました。 ここには、両親が建てた古い家が残っています。 徒歩5分で東郷池, 自転車15分で日本海です。 また、はわい温泉の温水が各家庭まで届き、自宅温泉を楽しめます。 ブログでも始めようかと、HPを立ち上げました。最近始めた木工工作と古くなった家のリフォームの様子を、田舎の日常に織り交ぜながら、お伝え出来ればと思います。

畑(野菜)の様子(2)

2022 6 20(art22-0451)
梅雨に入ったと言うのに、晴日が続いています。
トマト(7株)、ピーマン(3株)、ナス(3株)、キュウリ(4株)、ともに順調に生育しています、と書きたいところですが、ピーマンの生育が今一です。

451-1_hatake(2)_20220619

ピーマンは肥料反応性が低いと言われています。凡夫の野菜栽培は、追肥で育てることにしています。そのため、元肥を少なくしています。植物体の生育状態をみて、適時追肥を施します。ピーマンは肥料反応性が低いので、他の野菜が反応しても、ピーマンは、なかなか反応しません。大きくなったトマトとキュウリに挟まれて、縮こまっているように見えるピーマンですが、まあ、そのうちに、追肥が効いてくるだろうと思います。

キュウリは、異なる品種4つ(北進、強健豊作、夏すずみ、うどん粉強し)を栽培しています。このところ、生育が旺盛で、親づるの先端が2m近いネットの上部に届いています。次々と開花させ、指大の幼果を沢山付けています。
北進と夏すずみは1本づつ収穫しました。初生りキュウリ、皮が少しかためでしたが、美味しくいただくことができました。

451-2_hatake(2)_20220618 451-3_hatake(2)_20220619
   


 【戻る】