今日も、"ようこそ"      

今日も、"ようこそ"

定年退職後、横浜市から湯梨浜町(鳥取県)に転居しました。 ここには、両親が建てた古い家が残っています。 徒歩5分で東郷池, 自転車15分で日本海です。 また、はわい温泉の温水が各家庭まで届き、自宅温泉を楽しめます。 ブログでも始めようかと、HPを立ち上げました。最近始めた木工工作と古くなった家のリフォームの様子を、田舎の日常に織り交ぜながら、お伝え出来ればと思います。

鹿野町「週末だけのまちのみせ」

2022 9 26 (art22-0479)
鹿野町の「わったいな祭」は毎年10月下旬(23日ごろ)に鹿野城下で開催されます。それに先行して、「週末だけのまちのみせ」と題して、土日にいろいろな店が出店します。多くは、民家の玄関口に小物を陳列するだけのものです。また、道路脇や広場などで飲食物を販売しています。

479-1_shikanochou_Web

「週末だけのまちのみせ」がどんなものか、一度観てみようということで、土曜日 (24日) 、2人で出かけました。
鹿野町には、新型コロナウイルス感染症騒ぎの前(2019年3月)に出かけて、鹿野城跡公園を見て回りました。池の近くに、『鳥の劇場』がありました。廃校になった小学校と幼稚園の建物・体育館を劇場として使っていました。

山陰道を浜村鹿野温泉ICで降りて、南へ走り、鹿野町に入りました。鹿野町総合支所の駐車場に車を停めました。駐車場の入口に設けられた受付で、検温と住所氏名の記入を済ませて、鹿野城下に足を運びました。すこし早く来過ぎたようで(11時前)、街路に人がいません。その分、ゆっくりと、街並みを観光することができました。結構古い家屋が残っています。

479-2_shikanochou_20220924 479-3_shikanochou_20220924

ぐるっと一回りしましたが、入ってみたい店はありませんでした。家内は、2,3の店に入りましたが、すぐに出てきました。店内が狭くて、ゆっくりできないと言っています。また、興味を引かれる物もないようでした。

お昼近くになると、人が徐々に増えてきました。そろそろ引き上げようかと話していると、少し離れたところで人集りが出来ていました。怪獣の出現です。

479-4_shikanochou_20220924

鹿野そばを食べて帰ろうと、総合支所隣の蕎麦屋「鹿野そば道場」を目指しましたが、人が多く待ち時間がありそうでしたから、少し離れた所にある「おもしろ市場」の「鹿野そば処」に入りました。ざるそばを食べました。旨いそばです。前回もこの店で食べていますが、その時も、旨いなーと舌鼓を打ちました。近所のおばさんが作っているようですが、旨いそばです。ただ、薄味に慣れている我々には、そばつゆが濃すぎますが。


 【戻る】