今日も、"ようこそ"      

今日も、"ようこそ"

定年退職後、横浜市から湯梨浜町(鳥取県)に転居しました。 ここには、両親が建てた古い家が残っています。 徒歩5分で東郷池, 自転車15分で日本海です。 また、はわい温泉の温水が各家庭まで届き、自宅温泉を楽しめます。 ブログでも始めようかと、HPを立ち上げました。最近始めた木工工作と古くなった家のリフォームの様子を、田舎の日常に織り交ぜながら、お伝え出来ればと思います。

オニヤンマ

2022 9 29 (art22-0480)
先日の土曜日、鹿野町へ出かけて「週末だけのまちのみせ」を観光してきたことを、ブログにしました。その帰りに、おもしろ市場によって、「鹿野そぼ処」のざるそばを食べたのですが、駐車場で、ちょっとした、サプライズがありました。

駐車場の奥に車を停めて、お店の方へ歩いていると、何かが家内のシャツにとまりました。突然のことで、それもかなり大きな物だったので、家内は驚いていました。何かと見ると、オニヤンマです。家内がシャツをめくっても逃げません。顔をしっかりとみることが出来ました。右の前脚が一本取れているようで、弱っているのかと思いましたが、その内、勢いよく飛び去りました。

480-1_oniyanma_20220924 480-2_oniyanma_20220924 480-3_oniyanma_20220924

オニヤンマは、日本最大のトンボです。大きな緑色の複眼と、黄色と黒色の縞模様の体をもちます。なりが大きいので、目立ちますが、この数年、見たことがありません。今回は、嬉しいサプライズでした。


 【戻る】