今日も、"ようこそ"      

今日も、"ようこそ"

定年退職後、横浜市から湯梨浜町(鳥取県)に転居しました。 ここには、両親が建てた古い家が残っています。 徒歩5分で東郷池, 自転車15分で日本海です。 また、はわい温泉の温水が各家庭まで届き、自宅温泉を楽しめます。 ブログでも始めようかと、HPを立ち上げました。最近始めた木工工作と古くなった家のリフォームの様子を、田舎の日常に織り交ぜながら、お伝え出来ればと思います。

キンカンの実-そこの君も食べるのかい

2023 2 9 (art23-0518)
鉢植えのキンカンの実が鳥に食べられました。
このキンカンは、2021年3月にホームセンターで購入したミカンの苗木を ”ミカン畑” に定植した時、1本の苗木が余ったので鉢に植えて育ててきたものです。鉢は庭に置かれていました。

518-1_kinkan_20230206

先日の寒波の襲来時、鉢植えのキンカンを玄関の三和土に移して、寒気と雪から守りました。気温が上り穏やかな日が戻ってきたので、鉢を外に出しました。次の日、鳥がつついて食べたようで、実の一部が欠けていました。
キンカンの木は十数個の実を付けていました。果皮も黄色くなり、そろそろ食べ頃かなと思っていた矢先、鳥にもわかるのか、啄んでみたのでしょう。食べ物が少なくなったこの時期、キンカンへも触手、ここでは鳥嘴かな、を伸ばしたくなるのはわかるのですが、食いさしは頂けません。ただ、口に合わなかったのであれば、止むを得ないかな。

518-2_kinkan_20230206 518-3_kinkan_20230206


【戻る】