今日も、"ようこそ"      

今日も、"ようこそ"

定年退職後、横浜市から湯梨浜町(鳥取県)に転居しました。 ここには、両親が建てた古い家が残っています。 徒歩5分で東郷池, 自転車15分で日本海です。 また、はわい温泉の温水が各家庭まで届き、自宅温泉を楽しめます。 ブログでも始めようかと、HPを立ち上げました。最近始めた木工工作と古くなった家のリフォームの様子を、田舎の日常に織り交ぜながら、お伝え出来ればと思います。

冬期の果樹の栽培管理

2023 2 16 (art23-0520)
果樹の木、ウメ、イチジク、プルーン、カキ、ポポーは中島の畑に、ミカンは龍神の畑に植わっています。冬期の果樹の作業は剪定と施肥です。施肥は、堆肥と肥料を播いて、藁を被せることを基本としています。

作業は、ほぼ、花の咲く順番に行います。ウメから始まり、ポポー、プルーン、イチジク、カキ、ミカンと続きます。ウメは、昨年の12月の穏やかな日に行いました。今では、蕾がかなり膨らんでいます。もうすぐ花が咲きます。多くの短果枝にたくさんの蕾が付いていますから、どこもかしこも花花花になると思います。
ポポーの剪定は1月の中旬に行いました(art23-510)。日を置いて、プルーンとイチジクの剪定も済ませました。その後、寒い日が続いたので、しばらく畑の作業から離れていました。2月の穏やかな日に畑に出て、プルーンの施肥を行いました。今月中にカキの、来月の上旬にはミカンの剪定と施肥を行う予定です。

520-1_prune_20230212


【戻る】