今日も、"ようこそ"      

今日も、"ようこそ"

定年退職後、横浜市から湯梨浜町(鳥取県)に転居しました。 ここには、両親が建てた古い家が残っています。 徒歩5分で東郷池, 自転車15分で日本海です。 また、はわい温泉の温水が各家庭まで届き、自宅温泉を楽しめます。 ブログでも始めようかと、HPを立ち上げました。最近始めた木工工作と古くなった家のリフォームの様子を、田舎の日常に織り交ぜながら、お伝え出来ればと思います。

ミカン畑の土入れとカエル

2023 3 2 (art23-0524)
今回は、ミカン畑の話です。
造成した畑(かつて苗田として使っていた田圃に土を入れて畑にしたもの)に、2021年3月、6本のミカン苗木を植えました (art21-0330)。苗木は土を2段ケーキ型に盛って、その上に穴をあけて植え付けました。土はかつて椎山にあった梨畑の土です。

苗木を定植して、まる2年。ミカンの木も随分大きくなりました。おそらく、地中の根も伸びて、2段ケーキ型の枠の内で込み入っていることでしょう。そこで、根の伸長スペースを確保するため、土を盛ることにしました。

家内と2人で、椎山の梨畑(今では、雑木林)から土を運びました。疲れが溜まらないように、作業時間を一日2時間と決めて、5日間毎日、土嚢袋20個を運ぶことにしました。土は、車まで運ぶことを考えて、道路近くの傾斜地を削り取って集めました。

524-1_tsuchihakobi_20230225

ケーキ型盛り土の下段の枠を外し、土を入れました。さらに、堆肥を加えて攪拌し、足で踏み固めました。天気にも恵まれて、予定通り、5日間で終了しました。いつかしなければと思っていた作業でしたから、終わって気分は軽やかです。

524-2_tsuchihakobi_20230225 524-3_tsuchihakobi_20230228

ところで、鍬で土を起こしていると、鮮やかな黄緑色のカエルがあらわれました。冬眠中だったようで、じっとしています。アマガエルより一回り大きなカエルです。モリアオガエルかと思いましたが、虹彩が金色/黄色に近いので、シュレーゲルアオガエルのようです。モリアオガエルは赤っぽい虹彩をしています。また、シュレーゲルアオガエルは、泡で包まれた卵塊を、湖沼の岸辺だけでなく土中にも産卵するそうですから、このあたりに水辺がないことを考えると、やはり、シュレーゲルアオガエルのようです。こんなところで、シュレーゲルアオガエルに会えたのは、ラッキーでした。

524-4_kaeru_20230228


【戻る】