今日も、"ようこそ"      

今日も、"ようこそ"

定年退職後、横浜市から湯梨浜町(鳥取県)に転居しました。 ここには、両親が建てた古い家が残っています。 徒歩5分で東郷池, 自転車15分で日本海です。 また、はわい温泉の温水が各家庭まで届き、自宅温泉を楽しめます。 ブログでも始めようかと、HPを立ち上げました。最近始めた木工工作と古くなった家のリフォームの様子を、田舎の日常に織り交ぜながら、お伝え出来ればと思います。

一輪挿し(2)木工

2023 11 16 (art23-0598)
一輪挿しの作製を続けています。
ちょっとした立体形を試しました。3本の柱で中央の水受け瓶を支えてみました。大きさによって印象が異なりますから、サイズを変えていくつか作りました。

598-1_flowervase2_20231116 598-2_flowervase2_20231116

材は、前回同様(art23-595)、ヒノキです。水受け瓶も同じサイズのガラス製円柱瓶(22mm径、13cm長)ですが、小型の水差しには、少し短い円柱瓶(9cm長)を用いました。ヒノキの柱材から用意したブロックを6角柱に加工した後、3本の柱を残して切り取ります。

この形では、中央の2つが、バランス的によさそうに見えます。

598-3_flowervase2_20231116


【戻る】