今日も、"ようこそ"      

今日も、"ようこそ"

定年退職後、横浜市から湯梨浜町(鳥取県)に転居しました。 ここには、両親が建てた古い家が残っています。 徒歩5分で東郷池, 自転車15分で日本海です。 また、はわい温泉の温水が各家庭まで届き、自宅温泉を楽しめます。 ブログでも始めようかと、HPを立ち上げました。最近始めた木工工作と古くなった家のリフォームの様子を、田舎の日常に織り交ぜながら、お伝え出来ればと思います。

畑とダイコンの初収穫

2023 12 11 (art23-0605)
この数日の穏やかな日和のなか、タイヤの交換を行いました。
冬用タイヤを車のトランクに載せて、畑のそばの自動車運転試験場の駐車場に行き、そこで、タイヤを交換しました。家内と2人がかりで1時間ちょっとの作業でした。交換後、近くのガソリンスタンドでタイヤの空気圧を調整しました。

畑の奥に植わっている果樹、プルーン、カキ、イチジク、ウメ、ポポー、は、すっかり葉が落ちて、枝がむき出し状態になっています。今年は、どの果樹も、沢山の果実を付けてくれました。
ポポーの果実は生で食べてしまい残っていませんが、他の果実は形を変えて、今も、残っています。ドライプルーン、干し柿、イチジクジャム、梅干し、です。今年のドライプルーンは、殊の外好評です。果実を、樹上で、できるだけ成熟させたことが、よかったようです。

畑の手前に畝を立てて、冬野菜のダイコンを育ててきました。根部が大きく肥大してきましたから、試食のため、1本掘り起こしました。見た目は、なかなか立派なダイコンです。さっそく、食べてみたところ、味もなかなかでした。ただ、ちょっと、水分が少ないようです。
ダイコンの栽培は、本当に手がかかりません。10月23日 (art23-591) に防虫ネットを外してから、何もしていません。ほったらかしでも、十分育ちます。

605-1_daikon_20231209 605-2_daikon_20231209 605-3_daikon_20231209


【戻る】