今日も、"ようこそ"      

今日も、"ようこそ"

定年退職後、横浜市から湯梨浜町(鳥取県)に転居しました。 ここには、両親が建てた古い家が残っています。 徒歩5分で東郷池, 自転車15分で日本海です。 また、はわい温泉の温水が各家庭まで届き、自宅温泉を楽しめます。 ブログでも始めようかと、HPを立ち上げました。最近始めた木工工作と古くなった家のリフォームの様子を、田舎の日常に織り交ぜながら、お伝え出来ればと思います。

くらよし市

2024 4 1 (art24-0637)
好天気に誘われて、久しぶりに外出しました。この数ヶ月、何処へも出かけていませんから、本当に久しぶりです。もっとも、行き先は近場の倉吉パークスクエアですが。

毎月第一日曜日に、くらよし市が倉吉パークスクエアのふれあい広場で開催されます。昨日(31日)は月に一度のその日で、フリーマーケット会場は多くの人が出ていて大いに賑わっていました。聞くところによると、誰でも、出店料の500円(ビニールシート一枚分、2m x 2m)を払えば出店できるそうで、いろいろな人がいろいろな物を出 品していました。

637-1_kurayoshi-ichi_20240431 637-2_kurayoshi-ichi_20240431

出品はリサイクル品が多く、古着と玩具、そして食器類でした。子供服やおもちゃ類が目立ちました。ハンドメイド品は数店しか見かけませんでした。木工関係では二店だけ。昆虫を竹材で作った置物と、レーザー加工で作った小さな行灯です。前者は、安価ではあったのですが作りが雑過ぎて、後者は、うすっぺらな割に高価で、いただけませんでした。
ヤモリを、水を入れたビニール袋につめて販売しているのにはちょっと驚きました。

家内は、熱心に見て回っていたようですが、めぼしいものがなかったのか、何も買っていませんでした。ただ、帰り際にふと目にした鉄製の猿手に興味を示し、300円だろうとの家内の予想が的中し、じゃーと言うことで買いました。

637-1_kurayoshi-ichi_20240431


【戻る】