今日も、"ようこそ"      

今日も、"ようこそ"

定年退職後、横浜市から湯梨浜町(鳥取県)に転居しました。 ここには、両親が建てた古い家が残っています。 徒歩5分で東郷池, 自転車15分で日本海です。 また、はわい温泉の温水が各家庭まで届き、自宅温泉を楽しめます。 ブログでも始めようかと、HPを立ち上げました。最近始めた木工工作と古くなった家のリフォームの様子を、田舎の日常に織り交ぜながら、お伝え出来ればと思います。

打吹公園の桜

2024 4 4 (art24-0638)
31日、倉吉パークスクエアで開催されたフリーマーケット「くらよし市」を楽しんだ後、ちょっと寄り道をして打吹公園の桜をみてきました。
打吹公園の桜は、鳥取市の久松公園の桜と並んで、「さくら名所100選」に選ばれています。

29日に桜の開花が宣言されたばかりでしたから、まだ咲いていないのかなと思ったのですが、行ってみると、桜はかなり咲いていました。なかには、ほぼ満開に近い木もありました。昨日今日と暖かい日が続きましたから、開花が促進されたのでしょう。「倉吉春まつり」の期間中でもあり、園内には、多くの人が出ていました。屋台店も10軒ほど並んでいました。子供連れが多かったのですが、なかには、アニメのキャラクターに扮装したコスプレコスプレ姿の若者も見かけました。

638-1_kurayoshi-ichi_20240431 638-2_kurayoshi-ichi_20240431

桜はよいものです。やはり、春の花は桜です。桜は染井吉野です。花の色あい、ほんのりと赤みを浴びたところに趣があります。また、猿山の近くの桜の木には、明るいピンク色の花が咲いていました。こちらの花もよいものです。品種名、プレートに記されていたのですが、思い出せません。

638-3_kurayoshi-ichi_20240431

博物館前の広場のベンチに腰を下ろして、持参したお握り弁当を食べていると、すぐ近くで、けん玉の大道芸が始まりました。横浜ではいろいろな大道芸を見ましたが、けん玉は初めてです。どんなものかと注目したのですが、けん玉自体が小さいので見栄えに欠けます。ただ、20連のけん玉は、それなりに見応えがありました。難しい業なのか、一度目は失敗して二度目に成功しました。20分ほどのパフォーマンスが終わり、観客は帽子ならぬ小袋にお金を入れていました。驚いたことに、多くはコインでなく紙幣でした。「できたら折りたためる方で」云々の言葉に調子を合わせただけなのか、あるいは、投げ銭の相場が上がっているのか、どうなのでしょう。

638-3_kurayoshi-ichi_20240431


【戻る】