今日も、"ようこそ"      

今日も、"ようこそ"

定年退職後、横浜市から湯梨浜町(鳥取県)に転居しました。 ここには、両親が建てた古い家が残っています。 徒歩5分で東郷池, 自転車15分で日本海です。 また、はわい温泉の温水が各家庭まで届き、自宅温泉を楽しめます。 ブログでも始めようかと、HPを立ち上げました。最近始めた木工工作と古くなった家のリフォームの様子を、田舎の日常に織り交ぜながら、お伝え出来ればと思います。

ブログ7年目に入る

2024 4 18 (art24-0642)
今朝は曇天です。畑に出て、ポポーの交配を行いました。今年のポポーの木は花を沢山付けています。そのせいか、コバエが飛び交っていますから、虫媒による受粉が期待出来そうです。しかし、ポポーの花は雌雄異熟で、雌しべがかなり早く熟しますから、受粉を虫だけに頼ることができません。

甘カキの次郎に、花芽が殆ど見られません。昨年、沢山の果実が成りましたから、今年はその反動でしょう。着花数の調整が必要のようです。これまで、毎年それなりの数の果実が成っていましたから、手入れをしませんでした。どうやら、その弊害が出たようです。
渋カキの平核無の花芽は、昨年同様に多数付いています。

さて、ブログが7年目に入りました。週2回、月曜日と木曜日に更新しています。6年間、よくも続いたものだと、我ながら感心します。 家庭菜園と木工を主にブログの題材にしてきました。しかし、畑作業を何年もやっていると、真新しいことが少なくなり、熱意と関心が減退します。そうなると、ブログに書くことが無くなってきます。それでも、書こうとすれば、同じような内容の記事にならざるを得ません。無論、まったく同一と言うことはないのですが。
ここは、ボケ防止と記憶の整理のためと割り切って、押し通すしかなさそうです。

642-1_niwanohana_20240418 642-2_niwanohana_20240418 642-3_niwanohana_20240418


【戻る】