今日も、"ようこそ"      

今日も、"ようこそ"

定年退職後、横浜市から湯梨浜町(鳥取県)に転居しました。 ここには、両親が建てた古い家が残っています。 徒歩5分で東郷池, 自転車15分で日本海です。 また、はわい温泉の温水が各家庭まで届き、自宅温泉を楽しめます。 ブログでも始めようかと、HPを立ち上げました。最近始めた木工工作と古くなった家のリフォームの様子を、田舎の日常に織り交ぜながら、お伝え出来ればと思います。

イチジク熟れる

2024 8 8 (art24-0674)
畑に1本のイチジクの木が植わっています。今年も、果実が食べごろになりました。果皮が濃褐色にかわり、果肉も柔らかくなりました。試食してみると、濃厚な甘みがあります。

674-1_ichijiku_20240806

鳥にも、食べごろになったことが分かるようで、熟した果実が嘴でつつかれていました。食害痕から、カラスのような大きな鳥ではなく、小型の鳥(ヒヨドリ?)のようです。鳥が近づかないように、以前スイカの栽培時に使った防鳥ネットを被せました。

674-2_ichijiku_20240806

今年は、雨が続いた時期に、まだ青い幼果の一部にそうか病の病斑が現れました。そうか病の病原菌は糸状菌で、病斑は灰褐色のかさぶた状のそうか斑で、果実の表面に現れます。手で触るとがさがさ感があります。また、発病果はすこし奇形になります。病気の発生の早い時期に殺カビ剤を散布しました。

イチジクは生食が一番ですが、食べきれない果実は家内がジャムに加工します。今年のイチジクは、熟期に好天が続いていますから、生でもジャムでも美味しく頂けるでしょう。


【戻る】