グラウンドゴルフ大会
2024 10 7 (art24-0689)
6日 (日曜日) 、区民のグラウンドゴルフ大会に参加しました。会場は東郷湖畔公園内のグラウンドゴルフ場です。試合は班対抗です。ただ、チーム制で、各班、3名からなるチームを1つか2つエントリーしていました。我が北部3班は、1チームの出場です。大会寸前に、体調が悪くなった人の代わりに、急遽、凡夫が駆り出されました。参加者の多くは70歳以上の高齢です。高齢者でも楽しめるスポーツとして、グラウンドゴルフは人気があります。多くの参加者は、自分のクラブとボールを持参していました。持っていない者は、公民館が管理しているクラブとボールを使います。
試合は、8ホールのコースを2回まわって、3名の合計スコアの大小で競います。凡夫のチームの2人は、日頃からグラウンドゴルフをやっていますから、(当然、マイクラブとマイボールを使います)、2人の足を引っ張ることになるだろうと思っていましたが、案の定、そうなりました。
試合後の閉会式で、班別の1、2,3位の呼び出しと表彰に続いてチーム別の等賞順位が呼び出されました。優勝チームの次に凡夫らのチームが呼はれました。驚きました。凡夫が2人の足をかなり引っ張った筈なのですが、それでも、2位とは。ちょとした賞品を受け取りました。
グラウンドゴルフは、ボールを打っては芝生を歩くだけの、軽いスポーツだと思っていましたが、8コースを2回まわるだけの2時間、かなり疲れました。高齢者にはよい運動になります。
ただ、上手くなるには、練習が必要のようです。ホールポスト(籠型の鉄製の枠)を目指して、クラブでボールを打つのですが、ボールが思い通りに転がっていきません。距離もしかり、方向もしかり、です。