レモン、一つだけの収穫
2025 1 9 (art25-0716)
ミカン畑のレモンの木に果実が一つだけ生っていました。その果実を収穫しました。黄色い、大きなレモンで、重さは192gでした。

2021年の春に植えたレモンの苗木が大きくなり、昨年の5月に花を付けました (art24-0653)。ただし、花数はわずか10個です。9個の不完全花(雌しべのない花)に混じって、1個だけ完全花(雌しべをもつ花)が咲きました。この完全花が受粉/受精し、子房がふくらんで果実になりました。今回収穫したレモンの果実はこれです。
先隣のネーブルオレンジの木にも、一つだけ着果して小さな幼果が付いていましたが、指先大に育ったある日、落ちてしまいました。たった一つレモンの果実、よくぞ、落果することなく大きく育ってくれたものです。
昨年の11月末に果皮の一部がかすかに黄色になりました。全体が黄色に変わるのを今か今かと待っていましたが、なかなか黄化は進まず、全体が黄色になったのは12月末でした。年を越えての収穫となりました。
レモンの木はかなり大きく育っていますから、今年の見込みは、多数の完全花が咲くこと、そして10個以上の果実が収穫できること、です。実際のところ、どうなるのか、楽しみです。
