長谷の観音市
2025 2 17 (art25-07267)
この数日、穏かな天気だったのですが、今朝は荒れています。風がゴーゴーと音を立てています。気温も下がりました。予報では、今日から一週間程、寒さがぶり返すそうです。昨日は、朝から晴れ空で、一日中暖かい日でした。午前中、倉吉市の本町通り(東仲町、西仲町、西町の商店通り)で行われた長谷の観音市に出かけました。
長谷の観音市は、長谷寺で行われる伝統行事「牛玉授け (ごおうさずけ)」の夜が明けた朝にたつ市で、観音様をお寺から街中の “観音堂” に迎え、観音様の参拝に集まってきた人を相手にしたものだそうです。かつては、農具や竹製品など、近在の農家には必需品を買い求める場であったとか。
車を市営陸上競技場の駐車場に停めて、市役所の坂道を下りました。打吹公園通りから左に折れて本町通りに入ってすぐに、臨時の観音堂が設けられていました。線香が立ち込める中、参拝者が手を合わせていました。通りには多くの人が出ていました。


人をかき分けるように、通りを西へと進みました。道の両脇には多くの露店が並び、客寄せの声が飛び交っていました。店主の前の小さなテーブルには、いろいろな食物が並んでいます。また、雑貨品や骨董品を、屋内に並べて販売している所もありました。家内は、興味をそそられるままに、2,3箇所、そうした所を見て回っていました。

帰りに、打吹公園に寄って猿をみてきました。サル舎の床には雪が残っていました。サルは、高所に設けられた木枝の棚に座して、日射を浴びていました。今日は、暖かく、日向ぼっこ日和です。
