今日も、"ようこそ"      

今日も、"ようこそ"

定年退職後、横浜市から湯梨浜町(鳥取県)に転居しました。 ここには、両親が建てた古い家が残っています。 徒歩5分で東郷池, 自転車15分で日本海です。 また、はわい温泉の温水が各家庭まで届き、自宅温泉を楽しめます。 ブログでも始めようかと、HPを立ち上げました。最近始めた木工工作と古くなった家のリフォームの様子を、田舎の日常に織り交ぜながら、お伝え出来ればと思います。

ポポーの収穫

2025 9 11 (art25-0786)
ポポーの果実を収穫しています。
ポポーの木は3本。畑の奥、貯水タンクの傍、に植わっています。

986-1_pawpaw_20250909

今年は、果実がたくさん付きました。ポポーの果実は熟すと果梗から離脱して自然落果します。地面に衝突して落下傷ができると、傷みやすいので、落下防止のため、熟期前に小サイズの野菜ネットを被せます。こうすると、果梗から離脱した果実は、ネットの下部で受け止められて、地面に衝突することはありません。

自然落果した果実は熟していますから、濃厚な甘みがのっていて、すぐに食べられます。ただ、日持ちしません。そのままでは、保存できませんから、我が家では、冷凍にします。皮を剥いて、縦に(種に沿って)カットし、サランラップに包んで、冷凍庫に入れます。
冷凍しておけば、いつでも食べられます。我が家では、ヨーグルトに混ぜて食べています。

自然落果する前に収穫すると数日は持ちます。指の感覚を頼りに、ほんの少し柔らかく感じた果実をとれば、OKです。遠方へ送ることができます。

ところで、今年も、直射日光に当たる果実の日焼けが酷くなりそうだったので、試しに、新聞折込チラシを、ホチキスで止めて、果実を覆いました。折込チラシの耐性が気になったのですが、雨風の中、破れることなく収穫日まで持ちこたえました。日焼けが進行すると黒化部が広がり裂果しますが、そのような果実はなかったので、効果があったのでしょう。来年は、早めに、折込チラシをかぶせようと考えています。

986-2_pawpaw_20250816 986-3_pawpaw_20250816


【戻る】