今日も、"ようこそ"      

今日も、"ようこそ"

定年退職後、横浜市から湯梨浜町(鳥取県)に転居しました。 ここには、両親が建てた古い家が残っています。 徒歩5分で東郷池, 自転車15分で日本海です。 また、はわい温泉の温水が各家庭まで届き、自宅温泉を楽しめます。 ブログでも始めようかと、HPを立ち上げました。最近始めた木工工作と古くなった家のリフォームの様子を、田舎の日常に織り交ぜながら、お伝え出来ればと思います。

ノートパソコンの修理(2)

2026 1 26 (art25-0825)
ディスプレイと本体の基盤を繋ぐケーブルを交換したのですが、画面に変化はなく、依然、暗いままでした。そこで、ディスプレイパネルを交換することにしました。

ディスプレイパネルは、Dellの通販サイトから入手できます。価格は24,079円です。かなり高いので、代替品を探したところ、KSKエレクトロニクスが、Yoothi製の互換品を販売していました。価格は、11,982円です。
純正品と互換品、どちらの製品にするか、迷いました。同じ機種のノートパソコンが、中古品として3~4万円で販売されていることを考えると、部品の購入に2.4万円を出費することには抵抗があります。そこで、安価な互換品を購入することにしました。

825-1_laptop2_20260117

ディスプレイパネルの交換作業:
交換作業は、前回のノートパソコンの修理(1)(ポートケーブルの交換)とほぼ同じです。今回も、交換作業に取り掛かる前に、裏蓋をあけて、マザーボードとバッテリーの接続を断ちました。
  1. ヒンジ固定ネジを外して、表蓋を本体から離す
    ポートケーブルの交換作業のステップ(1)に同じ。
  2. 表蓋の背面のディスプレイパネルを剥がす
    ポートケーブルの交換作業のステップ(2)に同じ。
  3. 交換用パネルを取り付ける
    プルピールテープを用いて、交換用パネルを表蓋の背面に固定する。 ポートケーブルをパネルの結合端子(コネクタ)に差し込む。
  4. 逆手順で、もとに戻す。
電源ゲーブルを接続して、スイッチ ON。
Dellのマークが明るく見えました。ノートパソコンは順調に立ち上がり、通常の画面を表示しました。

825-2_laptop2_20260117 825-3_laptop2_20260117

互換品のディスプレイパネル、問題なく機能しています。気になるのは耐久性ですが、こればかりは、使ってみなければ分かりません。
とりあえず、修理完了です。


【戻る】