大雪の影響
2026 2 9 (art26-0829)
いやはや、天気予報通り、大雪でした。昨日起きると、雪が降っていました。しかも、25cmほどの積雪。朝食前に、玄関前通路の雪かきと、庭木の雪下ろしを行いました。雪は止むことなく降りづづけ、午後には新たに20cmほど積もりました。そこで、夕方、2回目の雪かきと雪下ろしを行いました。
今回の大雪は、短時間の降雪によるものですから、各方面に影響がでました。
その一つは、昨日の日曜日、米子市で開催が予定されていたNHKのど自慢です。当日の朝、中止が発表されました。この番組は生放送なので、天気に左右されるそうですが、大雪による中止は異例だと報じられていました。振替公演はしないとのことですから、出場者と縁者はがっかりしているでしょう。一視聴者である凡夫も、ちょっぴり。高専の3年半ほど米子市に住んでいました。
もう一つは、衆議院選挙の投票率です。鳥取県の小選挙区の投票率は、47.7%でした。これは、前回の58.1%より10.4%低く、過去最低の投票率だったそうです。 大雪のなか、投票所へ出向くのは大変です。
ここの地区の投票所は、農事集会所に設けられていました。会場への主要な道路は、雪かきが行われていて、問題なく通行できました。朝早くから、選管の人が動いたのでしょう。ここは平野部ですから、問題はなかったのですが、山間部では、大雪のため開始時間を遅らせたり、閉鎖時間を繰り上げたりしたそうです。いづれにしても、選管の人、ご苦労さんでした。
なお、鳥取県の小選挙区、1区では石破氏が2区では赤沢氏が当選しました。湯梨浜町は2区ですが、隣接の倉吉市と三朝町は1区です。結果は予想通りでした。
毎年、雪が降りますから、雪には慣れている筈ですが、今回のような、短時間にどーっと雪が降り積もると、対応が後手にまわります。山間部では積雪が100cmを超えますから、対応も並大抵ではないのでしょう。
ところで、今回は、ミカン畑に出て、雪下ろしを行いました。