今日も、"ようこそ"      

今日も、"ようこそ"

定年退職後、横浜市から湯梨浜町(鳥取県)に転居しました。 ここには、両親が建てた古い家が残っています。 徒歩5分で東郷池, 自転車15分で日本海です。 また、はわい温泉の温水が各家庭まで届き、自宅温泉を楽しめます。 ブログでも始めようかと、HPを立ち上げました。最近始めた木工工作と古くなった家のリフォームの様子を、田舎の日常に織り交ぜながら、お伝え出来ればと思います。

6本組み木(パズル、木工)

2026 2 16 (art26-0831)
6本組み木パズルは、6本の木片(角棒形で、中央部に凹状の溝がついている)を組み合わせて、一つの形をつくる遊びです。

ネット検索から、溝の形が3種類だけでできているものを作ってみました。3種類と言っても、一つは溝の無いものですから、2種類の溝を複数(2個と3個)掘るだけです。

831-1_6-piece-burr-puzzle

作製
材料は、杉の端材から切り出した1.6mmの角棒です。その角棒を長さ8cmほどに切断して、6本の木片を用意しました。
溝を掘る方法は、いろいろあるでしょうが、手元にバンドソーがありますから、それを使うことにしました。まず、溝の両端の線に沿って、半分の深さの切り込みを入れます。次に、端から端まで、1mm程の間隔で切り込みをいれて、くし状にします。くし状になった薄い板をノミで削り取り、平らにします。

完成した6本の木片を組み立てました。6本組み木(1)の完成です。

831-2_6-piece-burr-puzzle


【戻る】