Pythonの亀グラフィックス
2019 08 29(art19-0166)
AIの 深層学習を理解するための前段階として、コンピュータープログラム言語、Pythonの独学を続けています(art19-0158)。合間に、Pythonモジュールの一つ、Turtle Graphics(亀グラフィックス)を使って、アレコレ描画しては気分転換をしています。亀グラフィックスは、”プログラミングってどういうものか”、を子供に教えるのに使われているそうです。確かに、子供でも楽しめる仕様になっています。もっとも、Pythonの入門として、大学の情報科学科の教材にも組み込まれているので、単なる子供のお遊戯道具ではありません。画面に亀が登場し、指令(プログラムコード)に従って、画面上を亀が動き、線を描きます。子供がとっつきやすいように、亀が登場しますが、亀が嫌いな人は、他の形、例えば、矢印、などに変形することができます。指令のやり方は、Pythonプログラミングがオブジェクト指向型なので、「亀さん、200歩前にすすんで」、「亀さん、頭を左に60度回して」、「亀さん、100歩前に進んで」のように行います。(注意:100歩は、亀の歩幅がわかりませんので100単位距離のことです)
以下は、24個の同じ同心円を配置しただけのものです。