今日も、"ようこそ"      

今日も、"ようこそ"

定年退職後、横浜市から湯梨浜町(鳥取県)に転居しました。 ここには、両親が建てた古い家が残っています。 徒歩5分で東郷池, 自転車15分で日本海です。 また、はわい温泉の温水が各家庭まで届き、自宅温泉を楽しめます。 ブログでも始めようかと、HPを立ち上げました。最近始めた木工工作と古くなった家のリフォームの様子を、田舎の日常に織り交ぜながら、お伝え出来ればと思います。

ミニトマト、いつまで

2021 10 21(art21-0382)
ミニトマトの3株(千果、フルティカ、アイコ)、まだ、畑に残っています。

昨年は、9月2日にミニトマトの株を処分しました。今年は、いつまで果実がとれるかをみるため、株の処分を引き伸ばしています。10月初旬、好天が続き、ミニトマトは赤く熟しました。果皮が幾分硬くなっていますが、甘さは十分あります。連日、家内と2人でパクパク食べました。
しかし、今週に入り、気温がぐっと下がり、しかも、雨を伴っていましたから、ミニトマトの生育は停滞しています。赤く熟れたミニトマトに裂けめが入りました。ガッカリです。これから、天気が良くなって生育が復活し、赤く熟れた果実を、もう一度食べることができないものかと思いますが、ミニトマトの生育と成熟は気温に左右されるようですから、ちょっと、無理かもしれません。

1ヶ月程前のブログ(9月23日 art-0374) に、ミニトマトの収穫総数が千果 255 フルティカ 78 アイコ 226 になったと書きました。それ以降も、ミニトマトの収穫は続き、千果 103 フルティカ 58 アイコ 42 とれました。ミニトマトは10月に入っても、赤く熟れることがわかりました。長い間とれるものだなーと、認識を新たにしています。(なお、ナスとピーマンの収穫も続いています)

382-1_yasai-Oct_20211001-14


 【戻る】