今日も、"ようこそ"      

今日も、"ようこそ"

定年退職後、横浜市から湯梨浜町(鳥取県)に転居しました。 ここには、両親が建てた古い家が残っています。 徒歩5分で東郷池, 自転車15分で日本海です。 また、はわい温泉の温水が各家庭まで届き、自宅温泉を楽しめます。 ブログでも始めようかと、HPを立ち上げました。最近始めた木工工作と古くなった家のリフォームの様子を、田舎の日常に織り交ぜながら、お伝え出来ればと思います。

キンカン(2)

2022 3 7 (art22-0421)
畑のキンカンの木を覆っていたビニールシートを取り外しました。このビニールシートは、寒冷と凍結対策として、1月にかけたものです(art22-0409)。

421-1_kinkan2_20220306 421-2_kinkan2_20220306

ビニールシートをかけた時の果実はわずかに黄色がかっているだけでしたが、今は、全体が黄橙色になっていました。キンカン大好き人間の家内が、早速、食べてみました。「皮が堅い、水気がない」と言います。見た目は美味しそうですが、どうも、生食には向かないようです。これは、そうした品種なのでしょうか、あるいは、まだ、木が若いからでしょうか。はたまた、土壌や栽培管理が悪いのでしょうか。どうしたら美味しいキンカンが作れるのか、一つの課題となりました。

421-3_kinkan2_20220306
   


 【戻る】