今日も、"ようこそ"      

今日も、"ようこそ"

定年退職後、横浜市から湯梨浜町(鳥取県)に転居しました。 ここには、両親が建てた古い家が残っています。 徒歩5分で東郷池, 自転車15分で日本海です。 また、はわい温泉の温水が各家庭まで届き、自宅温泉を楽しめます。 ブログでも始めようかと、HPを立ち上げました。最近始めた木工工作と古くなった家のリフォームの様子を、田舎の日常に織り交ぜながら、お伝え出来ればと思います。

木製スプーン/アイスクリーム用

2022 3 17 (art22-0424)
近くの薪業者からもらった6種類の木 (ヤマザクラ、タモ、クルミ、ホオ、トチ、クワ) の端材を用いて同形のスプーンを6本作ったことを、先日のブログに書きました (art22-0420)。電動工具のバンドソーとベルトサンダーを使えば、この種のスプーンを簡単に作ることができます。6種類の木のなかで、スプーン作りに最適の木は、重み、見た目(木目)、滑らかさ、臭い、そして、加工性からみて、ヤマザクラに軍配が上がりました。ただ、扱ったことのない木のなかに、ヤマザクラ以上の木があるかもしれませんので、これはと言う木があれば試してみようと思います。

スプーンを手に取っていた家内が「これでアイスクリームを食べようかな」と言いますから、ちょっと待つように言って、先が平らなアイスクリーム用のスプーンを、残っていたヤマザクラの端材で作ることにしました。前回作成したスプーンのJww-cadの図面を取り出し、先っちょを変更して2つの図面を描きました。スプーンの縁を残したものと、縁を無くしたものです。
424-1_spoon-IC-ab_jwwcad
作成は前回同様です。出来上がったところで、サンドペーパーで表面を磨き、エゴマ油を塗って仕上げました。

424-2_spoon-hazai-IC-ab_20220312 424-3_spoon-hazai-IC-ab_20220312
   


 【戻る】