今日も、"ようこそ"      

今日も、"ようこそ"

定年退職後、横浜市から湯梨浜町(鳥取県)に転居しました。 ここには、両親が建てた古い家が残っています。 徒歩5分で東郷池, 自転車15分で日本海です。 また、はわい温泉の温水が各家庭まで届き、自宅温泉を楽しめます。 ブログでも始めようかと、HPを立ち上げました。最近始めた木工工作と古くなった家のリフォームの様子を、田舎の日常に織り交ぜながら、お伝え出来ればと思います。

ポポーの花、その後

2022 5 12 (art22-0440)
先日のブログで、初めてポポーに花が付き、早く咲いた花から雄しべを採集して、若い花の雌しべに付けたやったことを書きました (art22-0435)。この人工授粉が功を奏したようで、一部着果したようです。いつかの花は花柄の付け根から離脱しましたが、2個の花が、花弁を落とした後も、少しふくらんだ子房を残しています。ポポーの赤ちゃんです。順調に育ってくれることを願っています。

440-1_pawpaw_20220512

ポポーの木は3本、南北に並んで植わっています。今年花をつけたのは、両端の2本の木です。北側の木には1つの花が、南側の木には数個の花が付きました。受粉に成功し子房が膨らんでいる木は、南側の木です。この木は、他の2つに較べて、一回り大きな樹形をしています。定植したときはぼぼ同じサイズでしたから、場所が良かったのでしょう。
ポポーの葉は大きくなります。風に煽られ葉同士が接触すると、ひどく傷つきます。それを避ける為、南側の木の四方をネットで囲いました。

440-2_pawpaw_20220512
   


 【戻る】